プレバト!!2021/6/10感想

記事内に広告が含まれています。

わたしは最近夏井先生の本を初めて読んだ子育て中の専業主婦です。



2週間ぶりの放送なので楽しみにしていました。



和紙ちぎり絵

今回のテーマは「初夏」

若槻さんが特待生に昇格されましたね。おめでとうございます。色使いが可愛らしくグラデーションが美しいちぎり絵でした。

くっきー!さんは残念ながら特待生剥奪に…。驚きのアイディアはすごくいいなと思ったのですが…。

私が一番好きだなと思ったのは銀シャリの鰻さん。スイカを土俵に見立てる発想がすごいです!

「相撲もスイカも両方塩を振るので」という解説を聞いて、さすが銀シャリやなぁ!!と思いました。

かわいらしいちぎり絵で飾りたいぐらいでした。

さあ、そしてキスマイ二階堂くんは3回目のちぎり絵。

10時間かけて作成したという二階堂くん。自信満々のようでしたが…才能ナシでしたね。

見た瞬間「前(才能アリ1位の時)と一緒やん!」って言ってしまいました。

確かに二階堂といえばコレ!なんですが…。

それにしても10時間かかっているのは凄いし、花火が水面に映っているのも細かく丁寧に作られていました。



自信満々の作品をいつも持ってきているのはそれだけ一生懸命ってことですね。

もう一度二階堂くんの才能アリが見たい!楽しみにしています。

俳句

今回のお題は「雨宿り」

円楽師匠ワンランクアップおめでとうございます。

伊集院さんの句、先生がおっしゃるように優しさがにじみ出ていて心があったかくなるような句でした。

先生の直しをみながら「あ、これは本に書いてあったようなことだ!」と思うポイントがたくさんあって本を読む前よりも見ていて楽しかったです。

読む人が想像してくれる、というのがなかなか難しい…。私が作ると色々説明の言葉を入れてしまいそうです。

銀シャリの橋本さんの句もいいんじゃないかなぁって思ってましたが、先生の解説を聞くとなるほどなってなりますね。

あと、二階堂くんの「いい季語を見つけてきた!!」って気持ちすごく分かります。楽しいんですよ。

でも先生の本にもありましたが「季語を観察する」というのを大切にしないとですね。

終わりに

プレバト!!が面白いのは、ただ笑って終わりだけではなくて、色んな知識も吸収できるからさらに面白い見ていて満足できるんだなと思いました。

知識を吸収して、頭を使って…と堅苦しくならないのは、今回だったら二階堂くんの集め汁とか若槻さんのぴえんとか、サラッと楽しめる面白さもたくさん散りばめられているからだと感じました。

出演者の方の技量ですよね…すごい。

来週も楽しみです!

一番笑ったのは、才能ナシにがっかりしている二階堂くんへのツッコミ「腹でも刺されたんか!?」

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました